• noppe

多肉ブームか?

こんにちはnoppeです。

最近、コロナの影響で「巣ごもり」という言葉を耳にする機会が増えました。

そして、「多肉植物」の話題も。

外に出られない分、家の中で楽しむ趣味として「多肉植物」を始める方が増えたようです。

私たちも初めは、趣味で始めました。

いや、今も趣味でした(; ・`д・´)

多肉を始めた4年前から、山あり谷あり谷ありでしたが、

皆様が同じ轍を踏まないように間違えやすい注意点を2点伝授いたします。


其の1

「水やりはほぼいらない」

当初、私はそう覚えてました!でもやってしまいます!植物だもの(; ・`д・´)

正しくは、種類ごと「水やりに適した時期」があります。

春と秋に成長するタイプがあれば、夏や冬に成長するタイプがあって、それ以外は

休眠してると思ってください。寝てる時に水を無理やり飲まされたら、そりゃたまりませんよね。

根腐れしたり、病気になったり、虫がついたりと土がいつまでも濡れてると大変なことになります。


休眠期は水をあげたい気持ちをグッとこらえてください。


其の2

「育てるのは簡単」

私も、最初はそう思ってましたよ!梅雨までは(; ・`д・´)

1年目は、全滅しかけましたから(汗)

2年目、3年目もそこそこやられてますが、毎年改善しております!

多肉植物は基本的には風通しがよく、ほどよく日光があたる場所を好みます。

ポイントは半日陰です。

逆に、湿気が多いとジワジワやられ、直射日光はモノによっては即死です!

室内で管理される場合は少し窓を開け、適度に日光があたる場所を選んでください。


どうです、簡単ではなくないですか?


私たちも、まだまだ勉強中ですが、梅雨と夏を乗り切って

楽しい多肉ライフを送りましょう♪


でわ(^^)/


16回の閲覧

営業時間

10:00 - 17:00

※当日予約 14:00迄

​定休日 月・金

 

所在地
​宮崎県宮崎市田野町甲2044-3

 

© 2023 by Dog Day Care. Proudly created with Wix.com